ぐれーとうまくんのComfort Zoneを超えて

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3期リコー杯女流王座戦

<<   作成日時 : 2013/03/04 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

第3期リコー杯女流王座戦が、3月31日のアマチュア東日本予選を皮切りにスタートします。
http://www.shogi.or.jp/topics/2013/02/post-698.html

今回もさまざまなイベントを企画していきたいと考えています。

一番の目的は、新しい将棋ファンを獲得していくこと。

ハードルは大きく2つあります。

1.どうしたらイベントに来ていただけるか?
「おもしろそうだからいってみたい。」そう思えるような企画が必要になります。

2.実際にきてみて楽しかったのか?
はじめての人が来ても楽しめるような内容。新しい人が参加しやすいような環境をつくることが重要です。

これができれば確実にファンの方が増えていくと思います。

何事もはじめが肝心です。
初めて参加したイベントが楽しくて満足のいくものだったのか、時間の無駄でつまらないものだったのか。それによって、今後将棋ファンになるか将棋から遠ざがってしまうのかが決まってくると思います。

昨年の五番勝負の第2局で、本田さんの地元の水戸から明治記念館のイベントに参加してくれた方がいらっしゃいました。本田さんに聞いたところ、将棋イベントに初めて参加してくれた方で、とても喜んでくれたとのことでした。

大盤解説会場から戻るときに、「知ってる人が応援にきてくれた。」っと嬉しそうに語ってくれた本田さんの表情は今でも印象に残っています。

自分にとっては数あるイベントのうちのひとつかもしれないけれど、来てくれる方にとってはひとつひとつが、かけがえのない思い出として残る。

そういう意識をもって、取り組んでいきたいと思います。







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
第3期リコー杯女流王座戦 ぐれーとうまくんのComfort Zoneを超えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる